まんまるプレイパーク

都筑 冒険あそび場
都筑区鴨池公園 まんまる広場にて
毎週月・火曜日と第2・4日曜日
ケガと弁当は自分もち!!
<< 秋のはじまり・・・暑い一日 | main | 10月、11月、12月のイベント情報 >>
現場で研修やってます

プレイパーク中に、けがをした子がいたら、どう動く?

プレイパークでリスクマネジメント研修を開催しました。

講師は、プレイリーダーのはんすです。

世話人と遊びに来ていたお母さんが、「けが人」「けが人の祖母」

「リーダー」「世話人1」「世話人2」「遊びに来た母」役になりました。

さあスタート。

 

終わった後で 自分がどう動いたか?

何を感じたのか?

どうしたらよかったか?

足りないものは何か?

ポストイットで出し合いました。

挑戦には、ケガもついてくる・・・

「痛い!」

今度は 「うまくやるぞ」なのか、「もうやらない」なのかは、

自分で 考える・・・たいていまたやるんだけど・・・そして強くなる。

だから 私たち大人は、見守る。ケガをしないようにではなく、子どもたちの力を信じて。

もちろん大きなケガがないように 場を作る。

それでも ケガをした時に あわてないで落ち着いて 対応する。そのために

今日の研修は、ありました。

どうぞこれからも、遊びに来ている皆さんの協力をおねがいします。

危ないなと思ったら、声をかけてくださいね。

一緒に遊び場を考えていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

| あずみん | - | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:58 | - | - |










一番上へ