まんまるプレイパーク

都筑 冒険あそび場
都筑区鴨池公園 まんまる広場にて
毎週月・火曜日と第2・4日曜日
ケガと弁当は自分もち!!
センター南駅からまんまるプレイパーク(柿の木広場への行き方)

地図の読めない女あすみんです。


前のブログでもお知らせしている通り、まんまるプレイパークは工事の為、一時柿の木広場へお引越ししました。

マップのリンクを見てもわからない方(私だけ?)写真付きで行き方もupするので参考になれば幸いです。

センター南駅を出て右へ進みます。

2.3分ほど行くと右手に結婚式場

さらにずんずん進むと、左手に都筑区役所

右手に都筑警察署が見えてきます。

そこも通り過ぎて歩道橋を渡ります。

渡りきると緑道に続く階段が見えます。

階段は下りずに左折。道なりに歩きます。

ドラゴンの絵が描かれた高架下をくぐると、

坂道・・・ここで半分くらい。もうちょっと!!

登りきったところで右折。今度は下り坂。あとは道なりにず〜と歩くだけ!

途中またまた、昆虫や魚がかわいくペイントされた壁画の高架下をくぐります。

右手には『つづきの丘小学校』

橋を渡って

1分くらい歩いて行くと、左手に突如公園が現れる!!

大人の足で徒歩15分。

ずっと遊歩道なので、小さなお子さんも安全に歩いていけますよ。

緑に囲まれた静かな公園です。

現在、どんな遊びが出来るかみんなで知恵を振り絞って考え中です。

お外遊びの楽しい季節です。是非遊びに来てくださいね。

グーグルマップはこちらをクリック↓↓

https://goo.gl/maps/eeSXvhF1adK2

↑↑↑
マップが航空写真に切り替わってしまう方は、マップ画面の設定から『航空写真』をクリックすると、地図に切り替わりますよ!お試しくださいね。

| あずみん | 日々の記録 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
嵐の後の青空フェスタ

朝方までつづいた、春の嵐!!

なんとなく開催出来ないような気がして、みんな準備もほどほどに迎えた朝・・・。

『開催です』8時半に、開催のご連絡!!!!

うひょ〜。

気合を入れ、いざ会場へ!!

大急ぎで会場設営!

あれがない、これはこっち!!

大わらわ(笑)

そして、10時30分人が集まりはじめた。

休憩スペースは、大きく取ってありましたが、足りないくらい。

そんな休憩スペースでは、まんまる名物『おそとでかみしばい』

手遊びも交えて、沢山の紙芝居を読んで下さいました。

お昼ごはんは、こちら。

そして、バームクーヘン作りの体験。

竹の遊具にも、沢山の人。今日はちびっこ使用にコンパクトバージョン。

ハマった子はこのスペースだけでず〜と遊んでいました。

暑かったから、プールも出した。

ママさんのイベントスペースも大盛況。

小麦粉粘土。

真剣に、何かを作っています。

こちらは、小麦粉と水を併せてねんど作り。感触を楽しんでいました。

絵の具コーナーでは、

すっすごいことに・・・。

私は、絵の具が足について気持ち悪いの〜。

でも、たのしい(笑)

ん?箱が動いた!!!中から『わ〜』

ビックリ!!!

そして、ひよこ工房さんによる大人気『絵本講座』も!!

これを聞きに遠くからお越しの方も多かった。

泥んこエリアでは、

やわらかく栄養満点の土は、ちょっとひっくり返すとミミズが出てきます。

『ミミズ入りランチです。』

そして、泥んこプール。

プレイリーダーのはんすも泥まみれになりなが遊んでいました。

つられて、みんなこんなことに(笑)

泥まみれ、水まみれ、絵の具まみれ、小麦粉まみれ・・・。

雨上がりの公園ということもあり、汚れる事を覚悟していらっしゃったご家族が多く、前回よりもみんな思いっきり汚れて遊んでいる様子があっちにもこっちにも(笑)

子どももやりたい気持ちに寄り添って、お母さんお父さんが一緒に遊んでいる姿が多く、暖かい気持ちになりました。

お越し下さった皆様ありがとうございました。

まだまだ遊びたい!!と思った皆さんは是非、普段の『まんまるプレイパーク』にもお越しくださいね。

| あずみん | 日々の記録 | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポカポカ陽気!
今日は、用事があった為10分くらいで帰る予定が、この天気。


知った顔も多くて話も弾み、ついつい、ダラダラと居座ってしまいました(笑)



1ヶ月のお友達は、みんなの人気者。
大人や、子どもに順番に抱っこされながら、取り合いになっていました。


赤ちゃんのお兄ちゃんは、大事な妹を取られないか、そわそわしてました。


こんだけ可愛いと、メロメロになるよね。



ドッチボールに、

のこぎり工作にと、




みんな、残り少ない春休みを満喫していました。

さー、ラストスパートみんな遊びまくろう!
| あずみん | 日々の記録 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月最後のまんまるプレイパークは。

 

 

人!!

 

今日のプレイパークは、天気に恵まれて沢山の人で大賑わい。

はんすに、『何人くらいいるかな?』って聞いたら『200人くらいかな?』

って言ってましたが、出入り考えるともっともっといたような(笑)

 

人口密度の多い、まんまるプレイパークでした。

 

そんなこともあって、今日はみんなで竹を運んで

 

えっさ、ほいさっ、

 

やぐらを作ったり、

 

みんなで綱引きして、

 

ターザンやったり、(すご~く高いところからやってます)

 

鍋食べたり。

 

2鍋あったのに完食しちゃいました!!

 

そして、新し仲間も加わった!!

 

ようこそまんまるへ!!よろしくね。

 

来年は、こんな感じでまんまるで遊んでるね。

見本がいっぱいいて、容易想像が出来ます(笑)

 

水への興味。

これから、お水が楽しい季節になっていきます。

楽しみな観察対象がまた一人、育って参りました。

 

ブログのモデルさん、よろしくね。

 

| あずみん | 日々の記録 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は、ずーずーのまんまるプレイパーク最終日!!

午前中から降っていた雨も、昼過ぎには上がり我が家もまんまるプレイパークに参戦!!

 

中高校生を中心に、常連みんなでバレーボールやトランプで盛り上がっていたよ。

 

そして、雨をしのぐこんなものも!!

 

風が少し強くなってきたため、補強して頑丈なテントが出来ていた。

焚火は、今日はなし!!

 

大きい子どもたちは、ドロケー。

 

小さい子たちは、ブランコに

 

ハンモック!!

 

のんびりと、自分時間を満喫!!

 

そして、今日はプレイリーダー『ずーずー』のまんまるプレイパーク勤務最終日!!

 

いつも笑顔で、いつも正面から子どもたちと向き合ってくれた素敵なプレイリーダー。

技術や知識もピカイチ!!しかもチョー美人!!

 

 

今年度でプレイリーダーを卒業!!

今度は、ママとしてまんまるプレイパークに遊びに来てね。

まってます。

 

| あずみん | 日々の記録 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

一番上へ