まんまるプレイパーク

都筑 冒険あそび場
都筑区鴨池公園 まんまる広場にて
毎週月・火曜日と第2・4日曜日
ケガと弁当は自分もち!!
12月12日と13日のイベント情報『松ぼっくりと枝のリース飾り』

今日は、風が少し冷たかったですがポカポカと気持ちの良い1日でしたね。

まんまるプレイパークには、昨日UPした落ち葉のクリスマスリースを作りに、お母さんたちが遊びにきてくれたそうです。

どんな作品に仕上がったのでしょうか?

思いを込めて作ったリースはきっと、今年のクリスマスの素敵なアクセントになりますよね。



そして、今日は素敵なお知らせ!!

プレイリーダーのまさみっちょが、お母さん達の為に急遽、こんなイベントを企画してくれたよ!


『松ぼっくりとキラビーのクリスマス飾り』を作ろう!(まんまる鍋付き)


プレイパーク開催時間内に来ていただければ、まさみっちょが作り方を伝授してくれます。
もちろん、落ち葉リースも作れます。ご興味ある方は作り方を聞いてみてくださいね。

 

●日 時:12月12日(月)&13日(火)プレイパーク開催時間内いつでもOK
●参加費:200円


ちなみに、明日12月12日(月)はお外で紙芝居も開催予定。


リース作りに紙芝居にとイベント盛りだくさんの1日ですよ!

是非、遊びに来てくださいね。

| あずみん | スケジュール | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
12月と1月のイベント情報

昨日の雪、11月に降ったのは実に54年ぶりだそうですね。

積ってくれたら、娘と雪だるまを作ろうかななどと淡い期待を持っていましたが、さすがに溶けてしまいましたね。

ご無沙汰しております。あすみんです。

なんとびっくり、11月一度も更新しておりませんでした。しかも、もうすぐ12月!!イベント情報を下書きのままアップし忘れておりました・・・。しまったーーー。

まんまるの様子などは、上村さんが写真を撮っていて下さるので、後ほどアップしたいと思っています。

まずは、12月と1月のイベント情報から!!

==============================

12月4日(日) 10:00〜

『鴨池清掃日』

鴨池愛護会の皆さんと一緒に、まんまる広場や周辺のお掃除。

自然の中を散歩しながらのお掃除なので、とっても楽しいですよ。

知識人の皆さんから、お花の名前を教えてもらったり楽しい情報を頂いたり。

地域の皆さんと交流できる貴重な場所です。

是非、一緒に参加しませんか?

iPhoneImage.png

==============================

12月6日(火)11:00〜14:00

まんまる『リース 自然物で作ろう』参加費¥200

まんまるクラフト名人『アス』とプレイリーダの『まさみっちょ』と一緒にクリスマスリース作り。

当日は、まんまる鍋もふるまわれます。

子どもたちは自由に公園遊び。お母さんたちはのんびりリース作りを楽しみませんか?

iPhoneImage.png


==============================

12月12日(月)12:30〜

『おそとでかみしばい』

今年最後のおそとで紙芝居。

この日は、おしるこも振る舞っちゃいます。

お弁当持ってまんまるプレイパークのシートの上にお集まり下さいね。

iPhoneImage.png

==============================


追加
12月12日(月)、13日(火)
『松ぼっくりとキラビーのクリスマス飾りを作ろう』(まんまる鍋付き)
参加費200円

==============================

12月19日(月)&25日(日)

『ミニ門松作り』参加費¥200

年内最後のまんまるプレイパークは『ミニ門松作り』を行います。

毎年、大人気のこちらの企画。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

大小さまざま。好きな大きさの門松を作りに来てくださいね。

==============================



12月19日(月)
11時からゆる〜い感じで!

参加費:?300

持ち物:編み棒orかぎ針&お気に入りの毛糸(まんまるで用意してるので、手ぶらでもOK)



最近まんまるに遊びに来ている、編み物が得意な『まいちゃん』をまさみっちょがスカウト!!

急遽イベント開催決定?


やって見たいけど、私にできるかな?と思ったそこのあなた!
当日、様子を見てから参加を決めてもOKですよ!!
みんなでワイワイ楽しみましょう!

==============================

1月7日(土)10:00〜

『鴨池清掃日』

愛護会が森で七草を積んで、七草粥をふるまってくれるそうですよ。

ご興味ある方、一緒に参加してみませんか?

==============================

次の日は、まんまるプレイパーク2017年初開催日!

こちらでも七草がゆやります。

1月8日(日)11:00〜

『七草粥』(無くなり次第終了です)
¥100

==============================

1月30日(月)

『節分』

昨年は、沢山のちびっこが泣いて、小学生がコテンパンにやつけてかたき討ちをしてくれた鬼退治。

今年は、どんな鬼がやってくるかな?

==============================

1月イベント少ないですね。

なので、あすみんプレゼンツ勝手に『焼き芋大会!!』やっちゃいます。

1月23日(月)

11:00〜13:00まで。参加費¥100

お芋を持参してください。(何本かはこちらでもご用意しておきます。)

お芋は、濡らした新聞紙とアルミでくるむとおいしいです。

新聞紙とアルミはご用紙しておきますので、やり方がわからない方は、プレイパークで一緒に準備しましょう!

さ〜冬本番!!

焚火を囲んで、体をいっぱい動かして冬もめいいっぱいお外遊びを楽しんじゃいましょう!!!

| あずみん | スケジュール | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月のイベント情報
10月ですね。

イベントいっぱいのまんまるプレイパーク。

外遊びも楽しい季節です。是非、お目当てのイベントを見つけて遊びに来てみてください。


------------------------------------------------p>
10月2日(日)10:00~鴨池愛護会清掃日

iPhoneImage.png

ブログアップが遅くなってしまい、今月は終了。

鴨池公園は、沢山の人の力で美化が保たれています。

子どもにもゴミ拾いを実際に経験させて、沢山の人の気持ちが詰まっている事にいつか気がついて欲しいと思い、毎回参加させて頂いています。

気さくな方ばかりの集まりです。お時間ある方は是非ご参加ください。(ちびっこや小学生も参加してますよ)


------------------------------------------------

10月9日10:00〜15:30『森のまつり』

まんまるプレイパークにほど近い柿の木広場にてお祭りを開催。詳細は次のブログお知らせします。



-------------------------------------------------

10月10日(月・祝日)13:00〜『おそとでかみしばい』(豪雨の場合は中止)予約不要/入場無料

まんまるプレイパークの大人気イベント!!

これを目当てにお越し頂く人も多いです。

今月は祝日開催!!我が家も張り切って参加します。


------------------------------------------------

10月18日(火)青空フェスタ(雨天時10月25日に開催)予約不要/入場無料

詳細・・・。すみません。会議に出られず情報があやふやなため追って追記します。


以上、若干頼りない情報もありますが、今月もまんまるプレイパークをよろしくお願いいたします。

| あずみん | スケジュール | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
『こどもみらいフェス』始まります。
おはようございます。

昨日アップしようと思っていたのに、娘とすっかり寝てしまいました。



本日、センター北駅の駅前広場にて『こどもみらいフェスティバル』開催されます

昨日は、そのための準備日。

私達は夕方に荷物の運び込み。お〜会場、出来上がってきてる。







と、作業中のプレイリーダー3人を発見。





れんこん。





かい君。





はんす。





みんな炎天下の中、一日中作業をしていたそうでかなりお疲れモード。

れんこん、疲れすぎててやさぐれてた・・・本当に大変だったのね。お疲れ様。



夕方集合の子どもたちは、どんどん組み上がっていく竹のやぐらの上で竹を磨いてお手伝い。





&邪魔してました。





今日は何人の子どもたちがこのやぐらの上で遊ぶのかな?





沢山の子どもたちが乗っても安全なように、日が暮れるまで念入りに作りこんでいました。





本日、私は竹切りコーナー担当。





みなさん、竹切りしたことありますか?切れる感触、のこぎりから伝わってくる振動。

不思議と子どもたちが夢中で竹と向き合える時間。

集中している子どもの姿、是非観察してみてください。



今年のコンセプトは『いま、こころが動いてる』子どもたちの心が満たされていく瞬間の姿、是非とらえてみてくださいね。

大人の方たちも一息つける、屋台や、ベーゴマ、ホットスポット(マッサージや占いコーナー)あります。

子どもたちには、バルーンアート、自然物を使ったクラフトコーナー、かざぐるま作り(有料)があります。



そして、プレイリーダーが4名体制!!!

これで面白くないわけがない。現地で楽しい遊びをどんどん展開していくよ!!何が出来上がるかは当日の雰囲気次第。



ぜ〜〜たい楽しいです。

みんな、遊びに来てね。

| あずみん | スケジュール | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日は晴れるかな?『さんぽのわっ』
明日は、まんまる広場で『さんぽのわっ』があります。
サークルでもない、自主保育でもないゆる〜い会!!

目印は、旗とこの人。

雨が降ったら、『ログハウス』でみんなで遊んじゃおう!!

晴れていたら、自然を散策したりドリームキャッチャ作ったり。
癒されたいお母さんにぴったりの場所。
そんな『さんぽのわっ』の雰囲気をわかりやすく紹介して下さっている方の記事がこちらから見られます。
http://morinooto.jp/tag/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%AE%E3%82%8F%E3%81%A3/

興味が沸いたら、まんまる広場のシートの上に集合。
晴れていたら、シートの上でみんなでお昼ご飯もたべれるよ。

開催時間10:30〜12:30(いつ来ていつ帰ってもいいので、お気軽にお越しくださいね。)
| あずみん | スケジュール | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

一番上へ