まんまるプレイパーク

都筑 冒険あそび場
都筑区鴨池公園 まんまる広場にて
毎週月・火曜日と第2・4日曜日
ケガと弁当は自分もち!!
6月26日のプレイパークは出張『牛がやと公園』です。

今年の夏はまんまる広場の工事で公園が使えない!!


水が使えない夏・・・どうしようと困っていたところ、手を差し伸べてくださる方が!!!!ありがとうございます。

(結局工事は伸びてしまいましたが。)



というわけで、近隣の愛護会の皆様のご厚意で 、月に1回第4月曜日は『牛ヶ谷公園』の出張プレイパークが開始されます。


あかちゃんプールできます!!




住所はこちら↓↓↓

神奈川県横浜市都筑区荏田南二丁目27


https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B032'32.7%22N+139%C2%B033'20.0%22E/@35.5424213,139.55336,634m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.542417!4d139.555554


今年は出張が多くて、常連さん達も混乱中!!



HPのカレンダーやブログでもご案内させて頂くので、プレイパークに行こうかな?と思ったら一度チェックをお願いします。



子どもの成長は、止まりません。

だからこそ、今できる最善をみんなで考えて行きたいと思います。



ご理解、ご協力をお願いいたします。


《追記》
開催時間
11:00〜17:00(雨天決行です)

| あずみん | 日々の記録 | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のまんまるプレイパークはね。

あっちへ行ったり、こっちへ帰ってきたりと開催場所がコロコロ変わりご迷惑をおかけしております。

&ブログの更新が止まっていて楽しみにしている方がいたら?ごめんなさい。

 

今日は、まんまる広場に戻ってからのご様子を紹介。

いつもと変わらない風景、子どもたちの成長・・・。

一期一会の毎日がプレイパーク内でも繰り広げられています。

 

そんな中、口コミだけでひっそりと、

『流しそうめんはじめてみました!!』今年からちょっと値上げの200円!!

 

その理由が、こちら。

 

そうめんと一緒にトマトやキュウリ、ゼリーが流れてくるからです。

大人の方には、みょうがやネギやゴマなどの薬味も少々。

 

子どもだけでなく、大人の方も楽しんでもらえたら嬉しいな。

 

6メートルのなが〜い竹。竹の節に当たりながらこぽこぽと流れる水の音。

そこを流れる冷たいそうめん。夏が来たって感じですよね。

 

そして、夏といえばうれしくない彼らも力をつけてきます!!

おいしそうな血をかぎ分けて、チックっと一突き・・・そう!!『蚊!!』

そんな『蚊』よけ対策は【アロマスプレー】作り。

 

シートの上で楽しくおしゃべりしながら、作りました。

 

次回の『アロマスプレー』作りは6月20日(火)1回300円です。

みんなで、のんびりおしゃべりしながら作りましょう。

 

 

イベントの合間に、プレイリーダーが作ってくれた遊具も沢山。

 

ロープ遊具に、

 

ハンモック、

 

ロングブランコに、

 

プール。

 

そのほか、ツリーハウスや滑り台等々、子どもたちの成長に合わせて面白い遊具を沢山作ってるよ。

 

そして、今まんまるプレイパークのひそかなブームはこれ!!

 

ベーゴマです。小学生とおじいちゃんの対決!!

まさかの、小学生圧勝(笑)

 

もうね、まんまるのヒーロー。

 

ベーゴマの火付け役の僕も負けてはいられません。

 

なかなか回せなくて悔しくて泣いちゃう子、少し回せたとガッツポーズをする子、

みんな、泣いたり笑ったりしながら、何度も何度も挑戦している姿が面白い!!

 

下は4歳〜おじいちゃんまで、年齢問わず遊べるベーゴマって凄いですね。

 

そして、まんまるプレイパークに来ていても、遊具や人と遊ばずにひとりで黙々と練習する子もいます。

お友だちの自転車を借りて、何時間も練習。

まだ、こぐ感覚がつかめずに苦戦してます。

 

でも、僕は自転車に乗りたい!!そんな強い思いが伝わってきます。

 

きっともうすぐ乗れるようになるね。がんばれ!!

 

 

子どもたちは、笑って、喧嘩して、泣いて、大忙し。

異年齢の中でもまれ、いろんな感情を経験出来るのは、本当に幸せな事だと思います。

 

大人は緑に囲まれパワーチャージ。

子どもの成長、お母さんひとりで向き合うのはとっても大変だけど、ここに来れば沢山の大人が子ども達を一緒に見ていてくれる。

感情を共有してくれる。だから、凄く楽になれる。自分を許せる。

 

 

大人と子供のいい距離感。あちこちと、開催場所が変わることで改めていつもの場所のありがたみを感じる事が出来る今日この頃です。

 

まもなく、まんまる広場での開催も一時終了となります。

木漏れ日がとってもきもちいいのよ!!遊びに来てね。

 

| あずみん | 日々の記録 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワークショップ中止のお知らせ
本日、13時から予定しておりました『ミントスプレーワークショップ』は、雨模様の為、中止とさせて頂きます。

よろしくお願いします。

| あずみん | お知らせ | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
まんまるプレイパーク開催場所変更のお知らせ。
まんまる広場の工事期間がズレ込んでいる為、7月4日までは、まんまる広場での開催となりました。





水も火も使えるので、プール遊びや流しそうめんも企画中です。


場所があちこち変わってしまい、混乱させてごめんなさい。
よろしくお願いします。


| あずみん | お知らせ | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
今週、5月28日のまんまるプレイパークはお休みです。

今朝は、雨が降った為一気に気温が下がりましたね。

皆さん、体調など崩されていらっしゃらないでしょうか?

 

 

さて、今週末も天気がよさそうですがまんまるプレイパークはお休みです。

 

 

実は、まったく宣伝できていなかったのですが(あえて口コミにしていたとここで言い訳しときます。)

先週の土曜日はセンター北の八幡山公園で≪出張プレイパーク『お父さんの竹切り』≫なるイベントを開催。

この時の様子は、別のブログでも紹介させて頂きます。

 

今年の夏は、出張プレイパークをあちらこちらで開催予定なんです。

そのため、代表やプレイリーダ達は現場確認や愛護会の皆さんと打ち合わせや調整に飛び回って下さっています。

(出張先では火も水も使えるように調整中です。)

 

 

沢山の方に、プレイパークを知って頂ける夏にしたいと考えています。

皆さんのお家の近くで開催の際は、是非遊びに来てくださいね。

 

詳細は、追ってご連絡させて頂くので、HPでチェックして頂けると幸いです。

| あずみん | お知らせ | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
センター南駅からまんまるプレイパーク(柿の木広場への行き方)

地図の読めない女あすみんです。


前のブログでもお知らせしている通り、まんまるプレイパークは工事の為、一時柿の木広場へお引越ししました。

マップのリンクを見てもわからない方(私だけ?)写真付きで行き方もupするので参考になれば幸いです。

センター南駅を出て右へ進みます。

2.3分ほど行くと右手に結婚式場

さらにずんずん進むと、左手に都筑区役所

右手に都筑警察署が見えてきます。

そこも通り過ぎて歩道橋を渡ります。

渡りきると緑道に続く階段が見えます。

階段は下りずに左折。道なりに歩きます。

ドラゴンの絵が描かれた高架下をくぐると、

坂道・・・ここで半分くらい。もうちょっと!!

登りきったところで右折。今度は下り坂。あとは道なりにず〜と歩くだけ!

途中またまた、昆虫や魚がかわいくペイントされた壁画の高架下をくぐります。

右手には『つづきの丘小学校』

橋を渡って

1分くらい歩いて行くと、左手に突如公園が現れる!!

大人の足で徒歩15分。

ずっと遊歩道なので、小さなお子さんも安全に歩いていけますよ。

緑に囲まれた静かな公園です。

現在、どんな遊びが出来るかみんなで知恵を振り絞って考え中です。

お外遊びの楽しい季節です。是非遊びに来てくださいね。

グーグルマップはこちらをクリック↓↓

https://goo.gl/maps/eeSXvhF1adK2

↑↑↑
マップが航空写真に切り替わってしまう方は、マップ画面の設定から『航空写真』をクリックすると、地図に切り替わりますよ!お試しくださいね。

| あずみん | 日々の記録 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
プレイパーク開催場所おひっこししました

お知らせが遅くなってしまいました。

まんまるプレイパークの開催場所、まんまる広場が、公園再整備工事のためしばらく使えなくなります。
そのため、5/9より、同じ鴨池公園内の「かきのき広場」に場所を移してプレイパークを開催することになりました。
かきのき広場↓↓↓↓

 

https://goo.gl/maps/eeSXvhF1adK2

少しわかりにくい場所ですが、緑に囲まれていい場所です。(写真は後日アップします)
ぜひぜひあそびに来てくださいね!


また、14日の日曜日は、6月にセンター北で行われる「こどもみらいフェスティバル」http://www.kmfes.com の集いの場、「コミュニティ広場」もかきのき広場で開催します。
みんなで子育てのこと、地域のこと、なんでも語っちゃいましょう!

| あずみん | お知らせ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
嵐の後の青空フェスタ

朝方までつづいた、春の嵐!!

なんとなく開催出来ないような気がして、みんな準備もほどほどに迎えた朝・・・。

『開催です』8時半に、開催のご連絡!!!!

うひょ〜。

気合を入れ、いざ会場へ!!

大急ぎで会場設営!

あれがない、これはこっち!!

大わらわ(笑)

そして、10時30分人が集まりはじめた。

休憩スペースは、大きく取ってありましたが、足りないくらい。

そんな休憩スペースでは、まんまる名物『おそとでかみしばい』

手遊びも交えて、沢山の紙芝居を読んで下さいました。

お昼ごはんは、こちら。

そして、バームクーヘン作りの体験。

竹の遊具にも、沢山の人。今日はちびっこ使用にコンパクトバージョン。

ハマった子はこのスペースだけでず〜と遊んでいました。

暑かったから、プールも出した。

ママさんのイベントスペースも大盛況。

小麦粉粘土。

真剣に、何かを作っています。

こちらは、小麦粉と水を併せてねんど作り。感触を楽しんでいました。

絵の具コーナーでは、

すっすごいことに・・・。

私は、絵の具が足について気持ち悪いの〜。

でも、たのしい(笑)

ん?箱が動いた!!!中から『わ〜』

ビックリ!!!

そして、ひよこ工房さんによる大人気『絵本講座』も!!

これを聞きに遠くからお越しの方も多かった。

泥んこエリアでは、

やわらかく栄養満点の土は、ちょっとひっくり返すとミミズが出てきます。

『ミミズ入りランチです。』

そして、泥んこプール。

プレイリーダーのはんすも泥まみれになりなが遊んでいました。

つられて、みんなこんなことに(笑)

泥まみれ、水まみれ、絵の具まみれ、小麦粉まみれ・・・。

雨上がりの公園ということもあり、汚れる事を覚悟していらっしゃったご家族が多く、前回よりもみんな思いっきり汚れて遊んでいる様子があっちにもこっちにも(笑)

子どももやりたい気持ちに寄り添って、お母さんお父さんが一緒に遊んでいる姿が多く、暖かい気持ちになりました。

お越し下さった皆様ありがとうございました。

まだまだ遊びたい!!と思った皆さんは是非、普段の『まんまるプレイパーク』にもお越しくださいね。

| あずみん | 日々の記録 | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
公園のコンディションは。
ところどころ、小さな水溜りはありますが、問題なし!


ポカポカ陽気の予報です!


遊びに来てね。
絶賛準備中のプレイパークから実況でした〜。



| あずみん | お知らせ | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の青空フェスタは予定通りの開催です。
ビュービュー吹いていた風も6時を過ぎた頃にピタリとやみましたね〜。

本日10:30~15:00まで、まんまるプレイパーク内にて『青空フェスタ』を開催します。

シートの上ではかみしばいコーナー。

ママさん達が出店!!

『小麦粉粘土』

『絵の具コーナー』

『オカリナコンサート』

『焼きごてワークショップ』

『まんまるカフェ』

そして、ロープ遊具に、竹の遊具、水遊び、かざぐるま作り、焚火台ではおいしいものを沢山作ります。


公園の地面のコンディションはどうかな?
9時過ぎに、公園状況を改めてご連絡しますね。

沢山の皆様のご来場をお待ちしています!!

| あずみん | お知らせ | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

一番上へ